【2021年07月】夢の不労所得

2021年07月の不労所得

2021年07月の不労所得は128,899円でした。内訳は以下の通りです。

運用の種類 利益
自動売買(FX) 88,170円
自動売買(ETF) 25,469円
配当金 7,725円
その他(裁量取引など) 7,535円
合計 128,899円

確定利益のみのため以下は含みません。
・評価損益
投資信託やロボアドバイザー、CFDなど分配金が自動的に再投資されるもの

収入の推移
確定利益推移
確定利益推移

2020年よりは総額が減りそうですが、安定して月10万円前後稼げるようになってきました。






ポートフォリオ
ポートフォリオ
ポートフォリオ

自動売買(FX)、自動売買(ETF)は、短期投資に含みます。

自動売買については、自作ですかと聞かれたことがありますので使っているところをご紹介します。
自動売買(FX):トラリピ
www.m2j.co.jp

自動売買(ETF/FX):トライオートETF
www.invast.jp


自動売買のフレームワークを用意してくれている証券会社を使い、その仕組み内で売買をする設定を行うものです。
ユーロ円を使って説明します。

設定の例*1
EUR/JPYが、115円〜120円の場合、買い注文をし1,000円の値上がりで売るような注文を等間隔で入れる。
EUR/JPYが、120円〜150円の場合、売り注文をし1,000円の値上がりで買うような注文を等間隔で入れる。

設定のイメージ図
f:id:c3drive:20210730172103p:plain

膨大な数の指値発注と決済注文を予約しておくイメージです。
一度決済された注文はシステムにより再度発注状態になりますので、手動でなにかする必要はありません。

もちろんFXですのでレバレッジ取引となります。
リスクはありますが、年利15-20%なので収益性はダントツでいいですね。
一応、コロナショックは乗り切っていますが、ポートフォリオの現金比率をこれ以上下げるのは精神的にも証拠金的にも難しいです。(2019年の赤字は損切りですが、投資手法が定まっていない設定を続けることが精神的に難しいという判断だったためであり、何かのショックなどによるものではありません)

おまけ

収益性は良くないのですが、配当金のグラフをみるのが一番好きです。
売買を伴う取引と違い、投資を続けている限りは基本的に前年度より伸びるグラフになるため、この形のKPIはかなりモチベーションを保ってくれます。

配当金推移
配当金推移


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

*1:私はEUR/JPYだけでの取引はしていませんし設定はもう少し複雑です。詳しくは各証券会社の説明を必ず熟読してください。 もちろんですが、元本の保証はありませんしレバレッジをかけた取引になりますので、リーマンショックやコロナショックのような急落により、追証の可能性があります。 今は安定するような通貨ペアや設定、投入資金を選択できていますが、2019年は数十万円単位の損切りをしています。 よくわからずはじめると絶対に失敗しますので、このまま真似しないでください。